« 長水路練習 | トップページ | 報奨金 »

100m平泳ぎで不正があった?

8月10日(金)

オリンピック競泳でのことで、こんな記事があった…朝日新聞より抜粋

競泳100平覇者が不正? 「他の選手もやっている」

写真:男子100メートル平泳ぎを世界新で優勝したファンデルバーグ=ロイター
男子100メートル平泳ぎを世界新で優勝したキャメロン・ファンデルバーグ選手

競泳の男子100メートル平泳ぎを制したキャメロン・ファンデルバーグ(南アフリカ)の金メダルの輝きに影が差している。泳ぎに不正があったと批判が持ち上がり、本人も認めた。 問題のレースは7月29日の決勝。ファンデルバーグは58秒46の世界新記録で優勝。3連覇を狙った北島康介(日本コカ・コーラ)を寄せつけなかった。
問題になっているのは、飛び込んでから浮き上がる間に両足をそろえて上下させるドルフィンキックの回数だ。国際水泳連盟の競泳規則では1回のみとされているが、ファンデルバーグは3回行ったとされている。
AP通信によると、本人は規則違反を認めたうえ、他の選手もやっていることだと開き直った。豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドに対し、「違反をやらなければ後れを取る。自分のパフォーマンスと4年間の努力を、違反をする他のやつのせいで犠牲にしたくない」と語った。

世界新記録そして金メダルのためには、こんな不正をするものですかね?

録画したビデオを見なくちゃhappy01
でも…スタート後が映っているかな?

« 長水路練習 | トップページ | 報奨金 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/55395203

この記事へのトラックバック一覧です: 100m平泳ぎで不正があった?:

« 長水路練習 | トップページ | 報奨金 »