« 打ち合わせ?でした | トップページ | 時の流れ »

新人水泳大会

9月23日(日)

今日は辰巳で開催された「高校新人水泳競技大会」の競技役員でした。役務は「折り返し観察員」。Img_1648監察していて感じたことがありましたね。
まあ~新人大会ということで高1と高2が対象ですので、ある意味しかたないかもしれないが…

失格してもよいようなこと(もちろん失格をとったりしますが…)が多いです。特に遅いタイムである数字の少ない組に目立った。

スタート用プレートがついているスタート台を使用しているので、水深が2m。いつもの感じで飛び込むと深く入水するため、特にBrは上がってこれなくて「水中で2かき目」をしてしまうことがある。当然ルール違反ですよね。

また、スタート台の角度が国際基準の10度(今までは7度だった)であるため、今日のレースでは、かまえた後に落下ということもあった。きっと辰巳が初めてだったのだろうね。

リレーの引き継ぎ違反も多い。これもスタート台の影響かな?

でもね…こういう経験を今することは、大きな進歩につながるからね。反省は反省として行い、2度と繰り返さない努力をすれば良いんだからね。





ところで…日に日に秋の気配を感じるようになったな。
ということで、こんな曲はいかが?
http://www.youtube.com/embed/6a6gie_w7q0"

« 打ち合わせ?でした | トップページ | 時の流れ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/55729216

この記事へのトラックバック一覧です: 新人水泳大会:

« 打ち合わせ?でした | トップページ | 時の流れ »