« アメリカからオファー | トップページ | 今年最後の長水路屋外練習 »

一方通行

9月8日(土)

強くさせたい、速くさせたい…選手を指導していて、思う気持ちはそれだけです。
それ以上のこともなく、それ以下のこともありませんね。
純粋にそう思っています。

だから選手を指導して37年以上すぎますが、過去の選手も現在の選手も、対話を大切にしています。
コーチから選手への「一方通行」は嫌いです。
お互いが人間である以上、選手は機械(マシーン)ではありませんからね。
練習やレースの水泳関係に限らず、学校のこと、家庭でのこと、友達のこと、たまには恋のことも、選手は話してくれることもあります。

強くなりたい、速くなりたい、という気持ちが選手にはあります。そのためには選手とコーチが同じ目的や目標そして夢を持たなければできないでしょう。そして理解しないと前には進めません。だからこそ対話が大切なんですね。
選手には「隠し事はないよ」って話していますので、けっこう何でも話してくれます。
だからコーチも、そのことに対して聞き入れて話してあげます。
たまには選手は無茶なことも言ってくれますが…(笑)。

数えきれない選手を指導してきて、そうやってきました。いや、そうやってきたと思います。
だから今でも選手OBや選手OGの皆と飲んだりしていますね。
また、結婚式にも呼ばれますし、子供が生まれると報告もありますね。
うれしいですよhappy01

そして今…

△△との練習は1年半以上すぎました。
「二人三脚」な気持ちでここまでやってきましたよ。
今は先のことが未定だが、この気持ちはこれからも続きます。
そうです、まだまだ「夢の続き」です。

今月末のレースで…
コーチを震えたたせるような「感動的なレース」をしてほしいsign03

« アメリカからオファー | トップページ | 今年最後の長水路屋外練習 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/55604930

この記事へのトラックバック一覧です: 一方通行:

« アメリカからオファー | トップページ | 今年最後の長水路屋外練習 »