« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

預かった泳者の一生を面倒みる

11月30日(金)

11月も今日で終わり…1年がどんどん早く過ぎてゆく(笑)。
明日からは12月だ。ということは…明日は○○○なのだ。

△△も大学が決まり、ただ今期末テスト勉強中。
ということで、しばらく練習できない。でも終わったら再開ですよ。
やっぱり練習を見ているのが一番楽しいですね。
だって「夢」を感じさせますし、頑張っている姿を見ていると、自分も頑張らなくてはという気持ちになりますよ。

以前のブログにも書いたと思うが…コーチのポリシーのひとつに、こんなものがあります。
「預かった泳者の一生を面倒みる」
うん?何のことだい?と思う人もいるだろうな。
つまり…

人間として人格や考え方などが一番決まるだろうとする青春時代の中学や高校のときに、いろいろあるスポ-ツなかで「水泳」を選んだ以上、ある意味その人の進む道や人格を定めてしまったと思う。

というのは、もし「水泳」をやっていなかったら、ちがう人格や気持ちを持った人になっていたかもしれない。また進む道も変わっていたかもしれない。
成人になっても「水泳」を親しんでいないかもしれない。そうすると、また違った人生を送っているかもしれない。

「預かった泳者の一生を面倒みる」ということは、「その泳者の一生を決めてしまった」ことだと思う。ちょっと大げさな考え方や思いかもしれないが、コーチはいつもそのくらいの気持ちを持って指導してきたし、指導している。

逆を言えば…だからこそ、その選手に対して「夢」を描くことができるのかなとも思う。

0秒1のために何時間も練習する、0秒1のために何Kmも練習する。
結果、たとえ0秒1速くなったことでも、昨日までの自分を超えたということにもなるし、それが今後の生活や社会人になったときに必ずプラスになることが多い。
楽をしても時(人生)は過ぎていく、でも自分を超えることは何かをしないとできない。
長い時(人生)のなかでは、ここ一番に頑張らなくてはならないときがある、踏ん張らなくてはならないときがある。
他の人に頼ることができないそんなときこそ、自分超え=0秒1の世界を感じるときだろうな。

そんなことを感じることができる選手に「夢」を持てないなんて、コーチとして考えられないな。
だから「夢」を持てるのかもしれない。

今まで教えた数多くの選手に対して「あ~水泳をやっていなかったらこの選手はどんな人生を歩んでいたのかな?」と思うことがあるね。
そして今、「この選手が水泳をやっていなかったらどんな人生を歩むのかな?」と思う。

審判長

11月25日(日)

今日は大会審判長…いわゆる「笛吹童子」でした。
いや~疲れましたね。

小学生から一般まで対象の大会ですが、
男子最優秀選手を獲得した選手は、一般男子で、50mBa25秒で泳ぎフリーりレーの引き継ぎで23秒で泳ぐ。もちろん200mリレーは1分38秒でこのタイムもすごいです。一人平均24秒ですからね。

さ~て明日は代休だ。
1日中パソコンと「にらめっこ」かな?。

嬉しさ楽しさ3連発

11月24日(土)

嬉しいこと、楽しいこと3連発sign03

木曜日の夜は…コーチが教えた選手たちの集まり?(簡単に言えば「飲み会beer」ですね)に、呼ばれて参加。
渋谷のここにImg_1851ミオ、モエカ、ユミ、アヤノ、トモミ、アミ、サヤカ、ミノリ、カナミ、アミの10人が集合。
いや~5年ぶり?6年ぶり?に会う人もいるし…盛り上がりましたよ。
こうやって誘ってくれることは、とても嬉しいし楽しいです。
社会人になっている人、大学生の人、?な人、それぞれの道を歩んでいますね。
「忘年会をやろうよ」って誰かが言い出した。皆、元気一杯です。
そして皆、コーチにとっては誇れる選手たちで、自慢できる選手たちですね。

そして金曜日は…Br選手△△から、推薦で受験した某大学に「合格したよscissors」の連絡があった。嬉しいことです。
「努力すれば夢はかなう」って△△には話したことがあるが、本人の努力ですね。
そして「どんな時でも、笑顔の出せる人になってほしい」といろいろな選手に教えてきたが、△△も笑顔が一番似合うはずだね。
とにかく
おめでとうsign03…です。

そしてその金曜日の夜は…コーチの高校水泳部の集まり(忘年会?飲み会?)でした。
今回はこの船に乗って東京湾のクルージングship(夜ですし、船の全体を撮影できないため模型で披露)。Img_1899_2気がつけば、このOB会が発足して15年…早いものです。
船内はImg_1915クリスマスデコレーションがあったり、Img_1917個室貸切での食事restaurantと飲みbeerbarImg_1932下から見上げる「コレ」もまた違った風情があるよ。
メニューはImg_1920 Img_1921
良かったね、ウイスキーがあって…(笑)happy01
△△の大学合格ということもあって、おいしいお酒でしたね。

こういうことは何回あっても良いね~。
また皆で会いましょう。

そして△△…
目標や夢があるから進むことができるんだ。
その目標や夢は失うことなく、これからも歩んでほしいな。

嬉しいこと、楽しいこと

11月23日(金)

今日は嬉しいこと、楽しいことがあった。
昨日も楽しかった。
連日、飲みすぎてbeer眠いです。
くわしくは明日かな?

もう寝ますsleepy

進化

11月18日(日)

昨日の大勝負が終わった今日の△△の午前練習…終わってホッとした様子がうかがえた。
メニューは、Fr、IM、スタイル(Br)を混ぜながら実施。

ドリル練習では「Good swim」でしたね。
メイン練習のPKS(Br)は現状のなかでは良くできていたようだ。

指導し始めたころと比べると、気持ちも泳ぎも進化している。
おそらく泳ぎがかなり変わったと思うな。
コーチの理想するBrになってきたね。
まあ~、あれだけフォームについて言ってきたし、ドリル練習を毎回行ってきたからな。

まだまだ進化すると思うよ。

It’s a natural

11月16日(金)

△△にとって明日は大事な日。
エントリーは終わった、召集所には行ける、あとはスタート台に上るだけだ。
タッチ板(ゴール=終了)をたたくまで、力を出してほしい。
そんなことを水泳で、練習で、指導してきたし、教えてきたはずだ。

ここ一番に自分の力を発揮することが重要だsign03
何かレースと通じるものが多いよ。

自然体、平常心。「It’s a natural」だな。

今日は軽めのメニュー?

11月11日(日)

今日は△△の午前練習…軽めのメニュー(?)で6000m超え。
ということで、久しぶりにメニューを公開します。

UPーMix 1×400 SKPS
SWIMーIM 8×50ー1’ STMx
KICKーFr 8×50ー1’ ④⑧Hard
PULLーFr 8×50ー1’ ④⑧Hard
SWIMーFr 8×50ー1’ ④⑧Hard
SWIMーIM 2×100ー1’45”
KICKーBr 4×50ー1’
SWIMーIM 2×100ー1’45”
PULLーBr 4×50ー1’
SWIMーIM 2×100ー1’45”
SWIMーBr 4×50ー1’
KICKーMix 1×400 100Fr-100Side-100Ba-100Fly
PULLーFr 1×400 Hypoxic
SWIMーFr 1×400 50E-50H(Speed-Play)
SWIMーBr 20×50 ①~⑧DRILL(ー1’) ⑨~⑳3Hー1E(1’10”)
SWIMーFr 4×25ー30” 15mSprint-Dash
DNーMix 1×200

8×50ー1’ のKPS
2×100ー1’45”&4×50ー1’のSKPS
400のKPS
はシリーズとして実施(間の休みはなし)です。

身体は動いていたねhappy01
フォームは崩れていないで良かったな。
こんな泳ぎを見ていると…いつまでも練習を見ていたくなるよ~。

ということで、大きな目標に向かって「ガンバーdash

合言葉は…
「It’s a natural」ですよ。←△△だけにはその意味がわかります。

決まったらしいね

11月7日(水)

昨日モスクワで開催された、国際水泳連盟会議(FINA World Aquatics Convention)で、2013年7月に行われる第15回バルセロナ世界水泳選手権の飛び込みで、男子ハイジャンプ(27m)、女子ハイジャンプ(18m)を行うことを確認したとのこと。

以前のブログにもこのことを書き込みしたが、本当に行うとは…。
どんな施設でおこなうのでしょうかね。

この30年間で一番歌われた歌

11月6日(火)

~朝日新聞より~

日本音楽著作権協会(JASRAC)は5日、放送で楽曲が使われたり、カラオケで歌われたりすることで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表した。
1位は「世界に一つだけの花」
2位は「居酒屋」
3位は「ふたりの大阪」。
とりわけカラオケで長く歌い継がれている曲が上位に目立っている。

「世界に一つだけの花」は詩が良いねkaraoke
実はコーチも昔は「作詞」したものでした。高校生の頃でしたかね。
ギター片手にメロディーつけて…。
当時はフォークソングが流行り(今では死語です…)、ギターを弾く者がけっこういましたよ。

でも、もう詩は忘れてしまった物が多いなあ~weep

あっ、カラオケkaraokeなんて久しく行っていない。
たまには発散したいな。
誰か誘って~sign03

今日は…

11月4日{日)

渋谷にある、ここで『全国水泳指導者研修会』…Img_1815_2 Img_1819_2この大学は道路を挟んで反対側、学園祭の最中でした。 Img_1820 Img_1822研修会内容は、ロンドンオリンピックが終わったもので「松田選手の○○コーチによるオリンピックまでの歩み」、「○○日本水泳連盟副会長の指導者として見たオリンピック」「○○先生の泳法分析」と3本の講演でしたが、中身の濃いコーチにとっては興味深いものでしたよ。

改めて松田選手のすごさや育った環境について痛感しましね。贅沢な環境ではなく、むしろ悪い環境のなかの方が強い選手が育つのかな?

recycle昨日の夜は…銀座のここで、コーチが教えた選手たちが今やマスターズチームを作って大会に参加していますが、その大会の打ち上げでした。もちろん飲み会beerですよ。Img_1814仲間が仲間を呼んで、25名参加という盛況ぶり。
皆、元気ですね。

練習

11月2日(金)

昨日は久しぶりに△△の練習を、午後2時すぎから行った。なにしろ高3ですので、木曜日の授業は午前終わりなもので…。
10月の大会後、学園祭やらいろいろとあったようで、そのうえ風邪気味なもので、マスク姿で登場。

前半はIMのセット、後半はスタイル(Br)のセットを実施。
今の彼女にとっては、ちょうど良い距離や内容だったようで…終了後の感想も満足していましたね。

久しぶりに見たのですが、泳ぎが当初のときと比べて良くなったのがわかります。
まあ~あれだけドリル練習を行い、フォームのことを何度でも言い続けてきたのですからね。

△△にとっては、今月は大きな山があります。
気持ちを前向きにして進もうぜsign03

あっ、facebookにいろいろと友達リクエストが来ています。
なつかしい人もいますね。
そして、わかる人がいたら教えてほしいです。
パソコンでも設定したら、コーチのものが2つあるのですcoldsweats02
携帯(iPhone)で先に設定したもので、携帯のものとパソコンのもの両方が登録されているのでしょうか?内容も微妙に異なり、友達数やメンバーも違いますね。
教えて~sign03

昨日のこと

11月1日(木)

今日から11月に入った。今年もあと2ケ月だhappy01

昨日の夜は…高田馬場で「サオリ」と飲みbeer
というのは、現在水泳指導をしている彼女から指導についての相談を受けたからだ。
補助の仕方や練習メニューなど、いろいろと悩んでいる様子だが、皆悩んで大きくなっていくのだ。
頑張れよsign03

さて、以前渡した練習メニューを行ったらしい。
サオリが…「皆、へばっていたよ」だって。
いつもと違うメニューできつかったらしいな。

と話している途中にメールが届く。
「アヤノ」から練習メニューくださいって…。
よっしゃsign01作ってあげよう。

recycle新国立競技場の案がいくつか発表された。
けっこう斬新な建物となるようだ。
興味のある人はどうぞ
     ↓
http://www.jpnsport.com/

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »