« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

身体がだるい

1月30日(水)

何となく身体がだるいweep
鼻水と朝方の寒気が続く。
「風邪」かな?

というより、日曜日に髪を切ったため「スースー」する(笑)。
朝晩はつらいね。

追い込み練習

1月27日(日)

今日の△△の練習は…きつかったようだ(笑)。
キックとスイムで「追い込んだ練習」でしたよ。
今はとにかくスピードを上げることに重点をおいています。
そのため「質」が高くなっています。

キックは先週同様良い感じです。
スイムは設定以上のタイムでまとめました。

△△はメインのBrの前にFrのハードが入ることで、Brが良くなります。
と言うより…Frでリズムやテンポをそしてスピードをつかむことで、Brでもそれを生かせるようにと指示していますので、理解しているようです。
この辺が2年前との意識の違いですね。

そのFrが結果的にセットディセンデングとなってしまい(もちろん、すべて設定タイム内…)、良いまとめ方でした。

Brは1本目が本人もビックリしたタイム(予想していた以上)で…コーチも「測り間違い?」本人も「?」。
で、2本目測定。結果、さほど変わらないタイムだったので、1本目は間違いないと確信したということがあったよ。

まあ~こんなことで、弱点を修正したり、どこを重点的に行うか、何を指示した方が良いかなど、彼女に適した練習メニューを行っていることが嬉しいですね。
集団だと、その人にあった練習メニューがむずかしくなりますからね。

練習後には…
「成功の反対は失敗ではない。やらないことだ」と話したが、わかったようだ。
こういう言葉って、小学生には理解できないだろうな。
高校生だからわかるが…。
おっと、高校生でもわからない人がいるかもね(笑)。

すごいの一言

1月23日(水)

人間ってすごいことをやるものだsign03
この動画を見ると、そう思うよ…

よかったら見てくださいね。
http://www.youtube.com/embed/A6XUVjK9W4o?feature=player_embedded

アクセス数

1月22日(火)

ブログを更新しようとしたら…

今日のアクセスが「100超えsign03
たぶん記憶では、今までのなかで一番多いwobbly

ちなみに1日平均が「18」ですからね(笑)。この数字にはビックリ!!!ですよ。
可能な限り、毎日更新したいですが…

これからもヨロシクですhappy01

AED

1月20日(日)

「AED」って知っていますね?
「突然死」って知っていますね?

そんなことに対してのビデオです。
見てください。
改めて大切さが、重要さがわかります。
http://youtu.be/g27OCXp0MRs

量から質へ

1月20日(日)

やっぱ選手の練習は楽しいね!!!

今日の△△の練習は久しぶりにハードが多く、本人も応えたようでしたよ。
練習量は4000mくらいでしたが、今の△△にとっては質があったでしょうね。

泳ぎは思ったほど崩れていません。
練習の途中にも△△に話しましたが…今までだと時々あった呼吸時の頭の位置が、今日はしっかりと修正できていたし、キックでのひきつけ時に5㎝ばかり膝が引いていたのがなかったし、キックのひっかかりが感じ良いようでした。

えっ、細かすぎるって?

そりゃ~△△のコーチとして当然ですよ。
悪い時の泳ぎ、良い時の泳ぎ、わかっていなければ指導できませんからね。

泳ぎを見ていて、セイナの泳ぎに似てきていたのが怖かったです。
あっ、良い意味ですからね。

そんなセイナが今度は大会に出るって?というメールが届いた。
大学卒業してもう社会人ですよ。
コーチとしては、水泳を再開していることがとても嬉しいです。
そんなセイナに、現役の時にこんなことを言いました。

「どんなに辛くても、泳ぐことが好きなはずだ!!」

練習では辛い練習に対してけっこう文句を言いつつ、そんな状況でもスタート時間になるとペーサクロックを見てスタートしていたのを思いだします。

△△にも、そんな時代が来てくれるようにしたいですね。

体罰問題

1月17日(木)

大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の男子生徒が、顧問の体罰を受けて自殺した問題について、橋下大阪市長は体育系2科の募集を中止する意向を強調した。
このことで同校の生徒たちからは「やりすぎ」「橋下市長は分かっていない」と反発の声が上がっているらしい。

「体育科への進学を希望していた中学生がかわいそうだ」と後輩が“とばっちり”を受ける。「体育科は学校の特色で大事な存在。予定通り入試をしてほしい」。
「部活動も活動停止になりみんな困っている。生徒は悪くないはずなのに」。

大阪市教育委員会には、同校に受験を予定している中学生の保護者や在校生、一般市民らから電話やメールが殺到していて、「受験生は悪くないのに影響を受けるのはおかしい」「この時期の中止は受験生の混乱が大きい」「子供たちの夢をつぶすようなことはやめてほしい」

こうした状況に対して橋下氏は、「桜宮高を目指して頑張ってきた受験生、保護者の気持ちはよく分かるが」としながらも、「これまでの生徒、保護者の意識の積み重ねで桜宮高の体育系クラブの伝統が築かれてきた」と主張。「入試をやめて校風、体質をいったんゼロにしないと新しい生徒を迎えるわけにはいかない」と強調しており、あくまでも考えを変えない構えのようだ。

たしかに、受験を目指して頑張っている中学生がいるわけだから、その子たちの夢をつぶしてほしくないね。

そして他の部も活動中止もどうかな?
とかく日本(特に高校生)の部活は何かがあると「連帯責任」という風潮がある。
高校野球なんか良い例だね。一人の生徒のために、他の生徒も犠牲となり「夢」をつぶされてしまうケースが多々ある。

特に今回は教師の問題なのに、生徒までその影響が出てきているのはおかしいのではないかな?
なんて思うね。

昨日の大雪

1月15日(火)

昨日は天気予報が見事にはずれて大雪snowImg_2048仕事の帰りに撮影camera

そして今日は、路面が凍っている。
雪に弱い東京です。

雪の成人式は12年ぶりだそうです。でも記憶に残る成人式になったことでしょうね。

やってやるぜ

1月14日(月)

昨日は久しぶりの△△との練習で…

△△「JO予選に出ます!」って言う。
それを聞いてコーチの心に再び「火」がついた。メラメラって感じ(笑)。

しばらく大会に参加していないため、何かしら刺激が欲しいので出場出来そうな大会を考えていた。
そんなこともあり、大会の話を言おうかなって思っていたのに先に言われてしまったよ。

現状の中で今度は戦う。
どんなタイムが出るか?…う~ん「未知数」だ。
でも可能な限り上を目指すぜ!!
だって△△には…すべてが「挑戦」だからな、と高3になる前に話したものだ。
この1年間(まだ1年たっていないか…)このことを言いながら、いろいろなことをやってきたんだ。

何があっても前を向いて歩む。
結果を自分で作らず、結果はやってみて出るもの。
悩んだら、やる方を選ぶ。

このことを△△に話してきた。

さあ~1ケ月の間にどこまで持っていけるか?
コーチとして

やってやろうではないか!!!

オリンピック招致ビデオ

1月11日(金)

2020年東京オリンピック招致のPRビデオ…なかなかグッドきますよ。
よかったらどうぞsign03
http://youtu.be/6tvPubeNjmI

今、話題となっている「18の約束」

1月10日(木)

今アメリカですご~く話題となっていることがある。

母親が息子に対してクリスマスにiPhoneをプレゼントしたが、その際に「18の約束」をしたそうだ。
以下にその約束を公開するが、とても感動することばかりだよ。

プレゼントした親として…
受け取る息子として…

大切なことばかりだね。

母から息子へ、スマホを使う為の18の約束 from USA

グレゴリーへ

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneを持つことができます。
やったね!あなたは責任感のある利口な13歳なので、このプレゼントはあなたにふさわしいとおもいます。
しかし、このプレゼントを受け取ったからにはそれなりの約束を守ってもらいます。
以下の約束を読んでおいてください。
こんなルールがなくてもリテラシーを守ってテクノロジーや技術を享受できる健全な青年であることとわかっていますが、こうすることが私の役割だと理解してくれると信じています。
これら18個のことが守れないようならすぐにiPhoneをとりあげますよ。

あなたのことを本当に愛しています。これからあなたと数千のメールをやり取りすることを楽しみにしています。

1.これは私のiPhoneです。私が買って、あなたに貸してあげています。私ってやさしいでしょ?

2.
パスワードは常に私に報告してください。

3.
これは電話です。鳴ったらマナーを守って必ずでて下さい。それがママかパパだったら絶対に出ること。

4.
学校のある日は午後7:30に、休日は午後9:00にママかパパにiPhoneを渡しなさい。次の朝7:30までシャットダウンしておきます。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5.iPhone
を学校に持って行ってはいけません。メールでやり取りする相手とは直接会話を楽しみなさい。会話は生きる上で大事なスキルです。

6.
もしトイレに落として水没させたり、地面に落として破損、紛失した場合は、修理費用は自己負担です。庭の芝刈りや赤ちゃんの世話、誕生日でカバーしてください。

7.
このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしてはいけません。ネットいじめに関わるようなこともしてはいけません。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.
人に面と向かって言えないことを、この携帯を使いメールで言わないでください。

9.
友達の両親の前で言えないようなことをメールでしないこと。自己規制してください。

10.
ポルノは禁止です。私と共有出来るような情報をネットで調べてください。もしわからないことがあるようなら、誰か人にきくようにしなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11.
公共の場では電源を切るか、サイレンスモードにしなさい。特にレストラン、映画館など他の人としゃべっているときは気をつけなさい。あなたはだらしない人ではありません。iPhoneがそれを変えるようなことがあってはいけません。

12.
あなたや他人のプライベートな写真を送ったり受け取ったりしてはいけません。バカにしてもだめです。あなたは賢いですが、そういうことがしたくなる時期がやってきます。それはとってもリスクが大きく、学校生活だけでなく人生さえも壊してしまう可能性があります。サイバースペースはあなたより巨大で強力です。一度広まってしまったら、解決するのはとっても難しいです。

13.
膨大な数の写真やビデオを撮らないでください。すべてを記録する必要はありません。経験を大切にしてください。全てはあなたの記憶に残ることでしょう。

14.
ときにはiPhoneを家に置いて行きなさい。iPhoneはあなたの人生でもあなたを拡張するものでもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。携帯を失うことを怖がるようなソーシャル依存症になってはいけません。

15.
友達が聴いているような平凡な音楽ではなく、クラシックや前衛的な音楽をダウンロードして聴いてください。現在は昔と比べ音楽を簡単にダウンロードしたり聴けるようになりました。この環境を活用してあなたの視野を広げてください。

16.
言葉ゲームや難しいパズルを解いて、脳をきたえなさい。

17.
あなたの周りで起きることを良く見てください。窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、知らない人とも話すようにしなさい。グーグルに頼らないで探し求めなさい。

18.
問題があるようなら、iPhoneを没収します。そして一緒にそのことについて話し合います。またやり直しましょう。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

これらの約束を守ってくれることを願っています。これらはiPhoneだけでなく、人生にも通じることです。あなたは早く変わり続ける世界のなかで成長していきます。
刺激的で魅力的な世界です。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。
自分自身の力強く大きな意思やこころを信じて、機械やガジェットなんかに負けないでね。
あなたを愛しています。
iPhone
を楽しんでね。
メリークリスマス!

お母さんより

どうでしたか?
当然なことばかりですが、コーチは感動しましたね。

探索

1月9日(水)

休みだったので…近くを探索していたら、浅草まで来てしまった。Img_1977家の近くの緑道から公園まで…Img_1982 Img_1991

Img_2008こんな所もあり…Img_2001何かのドラマにも出た場所を通り…Img_2012この下まで来た。

その後、浅草寺。 Img_2027 Img_2035 Img_2037_2

浅草寺からも見えて…Img_2032そして…Img_2043奇妙なツーショット(笑)。

辰巳が変わる

1月9日(水)

2020年東京オリンピック招致の立候補ファイル(詳細な開催計画)が発表された。
それを見ると…今の辰巳プールが変わるhappy01

名称が
「東京辰巳国際プール」から「オリンピックアクアティックセンター」に変わる。そして隣には水球専用の「ウォーターポロアリーナ」ができる。

どんな風に変わるか、外観ですがどうぞ。
http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/plan/venue/index.html

朝から来ています

1月6日(日)

△△が体調不良のため練習休みだったので、時間が空いてしまった。
で、ここに来たが…Img_1976まだ開いていないweep
そうだろうな、新宿アルタ前がこんな様子だもの。Img_1975まだ人通りが少ないし、車もチラホラって感じ(笑)。
さすが日曜日の9時前だsign03

recycle「あけおめ!」から明日で1週間、またまた早く感じる日々の始まりだ。
昨年は感嘆符がどのくらいついたのだろうか?。
今年はいっぱいつけられるようにしたいな。

今年初のつぶやき?

1月4日(金)

正月三が日も終わり、明日から仕事です。←そうなんです、実は今日も休みなんですよ。
年末年始7日間休みなんて…記憶のなかでは初めてでしょうか?

スイミングで選手を指導しているときなんか、

31日(大晦日)まで練習→1日(元旦)は練習休み→2日から練習

っていうパターンでしたからね(笑)。
もちろん、勤務扱いではない、簡単に言うと「ボランティア」かな?。

すべて、選手を強くさせたい、速くなってほしい、という気持ちから来ていたものです。
まあ~選手のコーチなんか、サラリーマン感覚ではできない仕事ですよ。

というか…こんな形で指導することができた選手たちに感謝しますね。
そういう努力があるから、全国大会に多くの選手を送りだすことができたのでしょう。
つらい練習や苦しい練習、そして友達がお正月で遊んでいる時間にも練習、本当に選手たちに感謝しますhappy01

こんなことを30年以上もやってきた自分に「乾杯!」かな(笑)。

2013年が明けたよ

1月1日(火)

新年あけましておめでとうございますsign03Photo

今年もコーチのブログを読んでいただき、そしてコーチ自身にも「やさしく~」接してくださいねhappy01

今年は…

健康第一で過ごしたいと思います。
何しろ、身体のアチコチがポンコツになりつつありますからね(笑)。

と言いつつ、昨日から徹夜で起きています。
今日はこれから「初日の出」を見ようかな?

というのは…去年は風邪でお正月、家でひきこもりでしたからね。

やっば、健康第一ですな。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »