« すごいの一言 | トップページ | 身体がだるい »

追い込み練習

1月27日(日)

今日の△△の練習は…きつかったようだ(笑)。
キックとスイムで「追い込んだ練習」でしたよ。
今はとにかくスピードを上げることに重点をおいています。
そのため「質」が高くなっています。

キックは先週同様良い感じです。
スイムは設定以上のタイムでまとめました。

△△はメインのBrの前にFrのハードが入ることで、Brが良くなります。
と言うより…Frでリズムやテンポをそしてスピードをつかむことで、Brでもそれを生かせるようにと指示していますので、理解しているようです。
この辺が2年前との意識の違いですね。

そのFrが結果的にセットディセンデングとなってしまい(もちろん、すべて設定タイム内…)、良いまとめ方でした。

Brは1本目が本人もビックリしたタイム(予想していた以上)で…コーチも「測り間違い?」本人も「?」。
で、2本目測定。結果、さほど変わらないタイムだったので、1本目は間違いないと確信したということがあったよ。

まあ~こんなことで、弱点を修正したり、どこを重点的に行うか、何を指示した方が良いかなど、彼女に適した練習メニューを行っていることが嬉しいですね。
集団だと、その人にあった練習メニューがむずかしくなりますからね。

練習後には…
「成功の反対は失敗ではない。やらないことだ」と話したが、わかったようだ。
こういう言葉って、小学生には理解できないだろうな。
高校生だからわかるが…。
おっと、高校生でもわからない人がいるかもね(笑)。

« すごいの一言 | トップページ | 身体がだるい »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/56639452

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込み練習:

« すごいの一言 | トップページ | 身体がだるい »