« 体罰問題 | トップページ | AED »

量から質へ

1月20日(日)

やっぱ選手の練習は楽しいね!!!

今日の△△の練習は久しぶりにハードが多く、本人も応えたようでしたよ。
練習量は4000mくらいでしたが、今の△△にとっては質があったでしょうね。

泳ぎは思ったほど崩れていません。
練習の途中にも△△に話しましたが…今までだと時々あった呼吸時の頭の位置が、今日はしっかりと修正できていたし、キックでのひきつけ時に5㎝ばかり膝が引いていたのがなかったし、キックのひっかかりが感じ良いようでした。

えっ、細かすぎるって?

そりゃ~△△のコーチとして当然ですよ。
悪い時の泳ぎ、良い時の泳ぎ、わかっていなければ指導できませんからね。

泳ぎを見ていて、セイナの泳ぎに似てきていたのが怖かったです。
あっ、良い意味ですからね。

そんなセイナが今度は大会に出るって?というメールが届いた。
大学卒業してもう社会人ですよ。
コーチとしては、水泳を再開していることがとても嬉しいです。
そんなセイナに、現役の時にこんなことを言いました。

「どんなに辛くても、泳ぐことが好きなはずだ!!」

練習では辛い練習に対してけっこう文句を言いつつ、そんな状況でもスタート時間になるとペーサクロックを見てスタートしていたのを思いだします。

△△にも、そんな時代が来てくれるようにしたいですね。

« 体罰問題 | トップページ | AED »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/56585814

この記事へのトラックバック一覧です: 量から質へ:

« 体罰問題 | トップページ | AED »