« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

GW

4月28日(日)

GW突入!!
仕事が休み(ある日もあるが…)

でも月末なので…まとめなくてはならない資料や提出物がいっぱいだhappy01
てもって、パソコンとにらめっこの日々が続くよ。

ところで…
教えていた△△が4月から大学生となり、GWは合宿らしい。
練習していた去年のGWがなつかしく思う。
やっぱり練習しているときが1番楽しいねwink

ああ~
余韻を楽しむコーチです。

水泳ネタ

4月22日(月)

昨日の某大会での100m(4×25m)リレーで…
中央大学が…

39秒31で泳いだsign03

ということは…一人平均9秒82ではないかwobbly
リレー引き継ぎがあるとはいえ、なかなかのタイムです。

そして、こんな情報も…

8月に開催されるバルセロナ世界水泳選手権。
サブプールがないらしい。
えっ、国際大会でしかも世界選手権ですよ。

まあ~あるにはあるが、メインプールとは徒歩15分かかるとのこと。
普通はメインプールの隣とか、すぐ横というイメージですが、15分もかかるのでは「ない」と言ってもおかしくない。

こんな条件でも国際大会ですよ。
日頃からサブプールがあるということに感謝しないといけませんね。

誕生日で思うこと

4月20日(土)

今月(4月)はコーチの知る限りでは、誕生日が多い。
同じ学年なのに、3月生まれとは約1年違う。

そういえば…教えた選手のなかにこんなケースがあった。
一人は4月2日誕生日、もう一人は3月30日誕生日。
およそ1年違うが同じ学年だった。

4月誕生日が良い?
3月誕生日が良い?

世界選手権メンバー

4月16日(火)

父の四十九日法要のため帰省していた。
日本選手権について携帯から投稿しようと思っていたが…できなかった(笑)。

世界選手権メンバーが決まったが、派遣標準記録突破者が少なかったな。まあ~リレー要員とか推薦みたいなことで31名決まった。

さあ~今日から仕事に復帰ですよ。

日本選手権始まる

4月11日(木)

初日の日本選手権。Photo 結果のことを先に言うと…寂しい記録、そして物足りない。
たしかに、萩野選手の日本新記録は素晴らしい記録です。オリンピックで銅メダルを獲得した記録より1秒3速いですからね。

でも…他の種目では派遣標準記録を突破した種目がない!!。
オリンピックで11個の獲得したメダルの勢いに危険信号ですよ。

男子100m平泳ぎで優勝した北島選手はその勝負強さが出たけど、タイムは平凡でした。派遣標準記録を平泳ぎで突破していないなんて…昨年の選考会に当てはめると4位のタイムですからね。

明日からに期待します。

ところで…コーチは明日から、先月亡くなった父親の四十九日法要のため帰省します。
ブログは携帯から更新かな?

明日から日本選手権

4月10日(水)

日本選手権(新潟県長岡市)が明日から始まる。
世界選手権&ユニバーシアードの選手選考を兼ねている大会だ。
オリンピックが終わり、どんなレースがあるかワクワクするね。

日本選手権となるとやっぱり「カズフミ」を思いだすな。
何度もコーチと二人だけの朝練をおこなったりしてその努力がかない、念願の日本選手権に出場して大きく成長したものだ。
あれは名古屋だったな。

時間が過ぎれば何もかも思い出となる。
機会があれば…そんな選手をもう一度日本選手権のスタート台に立たせてみたいな。

日曜日

4月7日(日)

久しぶりに何もない日曜日。一日まったりとしていたと思っていたが…
明日は会議ですので、資料作りのためにパソコンを見つめ合い(笑)。

ところで…
日本選手権が始まりますね~。
辰巳が使えないために、新潟県長岡市で開催です。
おっ、○○○ミの練習拠点ではないか!!。

平泳ぎのルール

4月3日(水)

平泳ぎのルールで、現在は両足をそろえて足の甲で下方に打つドルフィンキックは、スタート後に1回、ターン後も各1回に限って認められている。
そのルール改定を国際水泳連盟が検討しているらしい。

内容は…
平泳ぎのドルフィンキックについて、スタート後に潜水できる15メートルの間に何度でも行えるようにする。7月の国際水連総会で提案される予定で、過半数の賛成を得れば承認され、来季から導入される。

実際にテレビでオリンピックなど見ると、水中映像でドルフィンキックを2回打っている選手がいるな。

こうなるとドルフィンキックの重要性が今以上に高まる。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »