« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

昨日はここへ…

6月30日(日)

Img_2524

この大会があり…Img_2516世界水泳代表選手がオープン参加で出場。
コーチが教えていた選手、知り合いの選手も出場。
久しぶりにその両親から声もかけられました。

Img_2503 Img_2509 Img_2491 Img_2460

結果は…インカレ代表を決めるレースということもあり、日本大学の圧勝。中央大学は泳ぎこみの最中ですね。

ところで…このプールはセイナが出場した関東大会の場所で、コーチにとっても思い出ある場所です。
レースには多数応援に来てくれて、セイナ自身がビックリしていたことを思い出します。035もう7年前ですね。

次期会長に…

6月20日(木)

日本水泳連盟の次期会長に…


1988年ソウルオリンピック競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地さんが確実となった。23日の理事会等で正式に決まる。
競技団体の会長としては異例の若さとなる46歳である。

この画像は、ソウルオリンピックで金メダルを獲得した後のポーズです。
思い出しますね。実はコーチはソウルオリンピックを見に行きました。だからこのポーズは現地で見ましたよ。
もう25年前です。

 

2秒でシャツをたたむ方法

6月16日(日)

これからTシャツやポロシャツの季節だが、たった2秒でシャツを美しくたたむ方法が紹介され話題となっている。2秒って深呼吸ができるかできないかくらいの時間? マジかっ!? その方法は動画「How to Fold a Shirt in Under 2 Seconds」で確認できる。用意するものは何もない。たたむべきシャツとそれを広げられる場所があればOKだ。

興味ある方は↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=uz6rjbw0ZA0 

【2秒でシャツをたたむ方法】
1.まず、シャツを広げ、向かって右側に立つ。
2.右手でシャツの右半身肩のあたりをつまみ、肩からすそに向かって垂直に線を伸ばした中央あたりを左手でつまむ。
2.そして左手はそのままにし、右手をすそに向かってグイっとクロスッッ!!
3.服をつまんだままクロスした手を戻すと、シャツの右半身ほぼたたまれた状態に
4.最後に残った左半身をペタっと折り曲げればOKだ!
 
この間、わずか2秒である。文字にすると難しそうだがマジで2秒! 詳しくは動画を確認していただきたいが、練習すれば1秒台でたたむことも夢ではないらしいぞ。

みなさんも是非この技を習得して披露してみてはどうだろうか? 「コイツ……デキる!」と思わせること請け合いだ。是非とも覚えておきたいスキルである。

体罰

6月10日(月)

体罰が問題視されている。
コーチにもJOC(日本オリンピック委員会)からの通達や日本体育協会等からの通達が以前届いた。
そんななか、水泳コーチの体罰が発生していたらしい。

神奈川新聞より…
 県内のスポーツクラブに通っていた小学校6年の男児が、競泳の男性コーチから体罰を受けたとして、日本水泳連盟と県水泳連盟に対し、調査を求めていることが7日、関係者への取材で分かった。男児はクラブを退会、今も水泳ができない状態という。
 男児側の代理人弁護士によると、男児は昨年11月、同クラブの浴場で、「態度が悪い」などを理由に、コーチから顔を平手打ちされるなどの暴力を受けた。
 コーチは男児の指導を担当しておらず、男児から事情を聴いた母親は「暴力はやめてほしい」と訴えたが、コーチは「スポーツ選手として駄目なのでたたいた。ポリシーを持ってたたいた」と謝罪しなかった。
 男児はそれ以降、恐怖心からプールに入れない状態となり、同月にクラブを退会。今年5月には「恐怖症性不安障害」と診断されたという。
 コーチは県水泳連盟に所属し、日本水泳連盟の公認上級コーチの資格を持っているため、男児側は今年5月、両団体に対し事実関係を照会した上、調査と再発防止を要請。代理人は「男児が競泳を続けられるようにしてほしい。また、他の子どもたちが同様の被害に遭わないよう、対策を講じるべきだ」と強調している。
 これに対し、県水泳連盟は「事実は確認しているが、詳細については調査段階のため、コメントできない」としている。

似ている

6月7日(金)

アヒルです。
似ていて笑える。

プーさんにそっくり

facebook

6月6日(木)

去年、教えていた選手達の集まり(飲み会?)があった時にfacebookの話しが話題となり、「コーチはやっていないよ」って言うより「設定がわからん」て話したら、アミがコーチのiponeを設定してくれた。なかば強引だったけど…(笑)。

それ以来、友達リクエストが来るので承認していたが、この頃知らない人からも来るようになった。

友達の友達ってことだろうが…少し不気味に感じているのはおかしいかな?
と、思わずつぶやいてしまう。

テーマソング

6月5日(水)

7月バルセロナで開催される「世界水泳選手権」のテーマソングが発表された。
よかったら見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=kQvq-KWhoX4&feature=player_embedded

聞いたが…ウ~ンって感じ(笑)。
出ている「世界水泳マスコット」も?って感じ。
皆さんはどうですか?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »