ニュース

地震予想

10月22日(火)

台風一過が危ない…第一人者が警告「10・24までに首都圏地震も」「今月24日までに、首都圏M7.5、震度6、7規模の地震が起きる」――。地震雲研究の第一人者が、緊急警告だ。

~日刊ゲンダイより抜粋~

 大地震の予測を出したのは、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之氏。30年以上地震雲の観測を続け、スマトラ沖地震(04年、M9.3)や四川省地震(08年、M8.0)の発生などを予知し、2年半前の3・11直前の三陸沖地震も的中させた。
 今回も上出氏は帯状の巨大な地震雲を観測。08年の四川省地震の直前に出ていた地震雲と、形や大きさがよく似ていたという。

「今月9日の午前9時から午後3時の間、自宅から見て南西の空から北東にかけて発生していました。私の蓄積データや経験則から、この方角に地震雲が出ると、かなりの高確率で、東京湾から福島沖の範囲、つまり関東全域と福島県の間で地震が起きています。発生した地震雲が四川省地震と同じくらいの規模だったことから、今回はM7.5(±0.5)の地震が起きる可能性がある。地震雲の発生から2週間程度は、要注意。震度6~7の揺れを警戒してください」

<重なる不安要素>

 12日未明には、茨城県北部と南部で震度4の地震が起きた。関東周辺の地震は収まる気配がないだけに心配だ。さらに、上出氏は続ける。

「関東大震災の直前が大嵐だったとの記録が残っているように、私が調査してきた過去の統計から見ても、台風の後や満月の前後は大きな地震が発生しています。今週は、16日に台風26号が本州に接近すると予報されており、19~20日は満月。不安要素が重なっているだけに、なおさら注意が必要です」

 上出氏の一連の地震予知は、マスコミや関係自治体に発信されている。昨年1年間は48回の予知のうち42回が的中。今年(10月14日現在)は31回中24回も的中させているという。それだけに侮れない。心構えはしておきたい。

う~ん、なんとなく不安だな。

体罰

6月10日(月)

体罰が問題視されている。
コーチにもJOC(日本オリンピック委員会)からの通達や日本体育協会等からの通達が以前届いた。
そんななか、水泳コーチの体罰が発生していたらしい。

神奈川新聞より…
 県内のスポーツクラブに通っていた小学校6年の男児が、競泳の男性コーチから体罰を受けたとして、日本水泳連盟と県水泳連盟に対し、調査を求めていることが7日、関係者への取材で分かった。男児はクラブを退会、今も水泳ができない状態という。
 男児側の代理人弁護士によると、男児は昨年11月、同クラブの浴場で、「態度が悪い」などを理由に、コーチから顔を平手打ちされるなどの暴力を受けた。
 コーチは男児の指導を担当しておらず、男児から事情を聴いた母親は「暴力はやめてほしい」と訴えたが、コーチは「スポーツ選手として駄目なのでたたいた。ポリシーを持ってたたいた」と謝罪しなかった。
 男児はそれ以降、恐怖心からプールに入れない状態となり、同月にクラブを退会。今年5月には「恐怖症性不安障害」と診断されたという。
 コーチは県水泳連盟に所属し、日本水泳連盟の公認上級コーチの資格を持っているため、男児側は今年5月、両団体に対し事実関係を照会した上、調査と再発防止を要請。代理人は「男児が競泳を続けられるようにしてほしい。また、他の子どもたちが同様の被害に遭わないよう、対策を講じるべきだ」と強調している。
 これに対し、県水泳連盟は「事実は確認しているが、詳細については調査段階のため、コメントできない」としている。

雑誌に掲載された

5月29日(水)

競泳日本代表メンバーが…51jmmpajml__sl160_

5月28日発売の「VOGUE JAPAN」7月号に掲載された。

これがその写真です。Vj167_0528

なんか皆モデルのようですね。

パラジウムカード

2月5日(火)

「パラジウムカード」って知っています?
俗に最強と言われる「プラックカード」よりさらに上のカードなんです。

パラジウムカード 所有者 有名人 資格.jpg

カード発行資格の対象になる人は、JPモルガン(世界有数の金融機関)のプライベートバンキング部門顧客で、3000万ドル(現在の日本円で26億以上!?)以上の資産を持つ人が対象とのこと。

おまけにこのパラジウムカードは希少金属のレアメタルで出来ているので、カードそのものに、1000ドルの価値があるという。

また、ブラックカードには上限があるそうですが、パラジウムカードには、上限が無いそうですよ。
何でも買えてしまうと言うのか恐ろしいcoldsweats02、逆に物欲がなくなりそうな気がしますね。
所有者には一体どんな人sign02

一生に一度は、派手に買物したり、豪遊してみたいなsign03

今、話題となっている「18の約束」

1月10日(木)

今アメリカですご~く話題となっていることがある。

母親が息子に対してクリスマスにiPhoneをプレゼントしたが、その際に「18の約束」をしたそうだ。
以下にその約束を公開するが、とても感動することばかりだよ。

プレゼントした親として…
受け取る息子として…

大切なことばかりだね。

母から息子へ、スマホを使う為の18の約束 from USA

グレゴリーへ

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneを持つことができます。
やったね!あなたは責任感のある利口な13歳なので、このプレゼントはあなたにふさわしいとおもいます。
しかし、このプレゼントを受け取ったからにはそれなりの約束を守ってもらいます。
以下の約束を読んでおいてください。
こんなルールがなくてもリテラシーを守ってテクノロジーや技術を享受できる健全な青年であることとわかっていますが、こうすることが私の役割だと理解してくれると信じています。
これら18個のことが守れないようならすぐにiPhoneをとりあげますよ。

あなたのことを本当に愛しています。これからあなたと数千のメールをやり取りすることを楽しみにしています。

1.これは私のiPhoneです。私が買って、あなたに貸してあげています。私ってやさしいでしょ?

2.
パスワードは常に私に報告してください。

3.
これは電話です。鳴ったらマナーを守って必ずでて下さい。それがママかパパだったら絶対に出ること。

4.
学校のある日は午後7:30に、休日は午後9:00にママかパパにiPhoneを渡しなさい。次の朝7:30までシャットダウンしておきます。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5.iPhone
を学校に持って行ってはいけません。メールでやり取りする相手とは直接会話を楽しみなさい。会話は生きる上で大事なスキルです。

6.
もしトイレに落として水没させたり、地面に落として破損、紛失した場合は、修理費用は自己負担です。庭の芝刈りや赤ちゃんの世話、誕生日でカバーしてください。

7.
このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしてはいけません。ネットいじめに関わるようなこともしてはいけません。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.
人に面と向かって言えないことを、この携帯を使いメールで言わないでください。

9.
友達の両親の前で言えないようなことをメールでしないこと。自己規制してください。

10.
ポルノは禁止です。私と共有出来るような情報をネットで調べてください。もしわからないことがあるようなら、誰か人にきくようにしなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11.
公共の場では電源を切るか、サイレンスモードにしなさい。特にレストラン、映画館など他の人としゃべっているときは気をつけなさい。あなたはだらしない人ではありません。iPhoneがそれを変えるようなことがあってはいけません。

12.
あなたや他人のプライベートな写真を送ったり受け取ったりしてはいけません。バカにしてもだめです。あなたは賢いですが、そういうことがしたくなる時期がやってきます。それはとってもリスクが大きく、学校生活だけでなく人生さえも壊してしまう可能性があります。サイバースペースはあなたより巨大で強力です。一度広まってしまったら、解決するのはとっても難しいです。

13.
膨大な数の写真やビデオを撮らないでください。すべてを記録する必要はありません。経験を大切にしてください。全てはあなたの記憶に残ることでしょう。

14.
ときにはiPhoneを家に置いて行きなさい。iPhoneはあなたの人生でもあなたを拡張するものでもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。携帯を失うことを怖がるようなソーシャル依存症になってはいけません。

15.
友達が聴いているような平凡な音楽ではなく、クラシックや前衛的な音楽をダウンロードして聴いてください。現在は昔と比べ音楽を簡単にダウンロードしたり聴けるようになりました。この環境を活用してあなたの視野を広げてください。

16.
言葉ゲームや難しいパズルを解いて、脳をきたえなさい。

17.
あなたの周りで起きることを良く見てください。窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、知らない人とも話すようにしなさい。グーグルに頼らないで探し求めなさい。

18.
問題があるようなら、iPhoneを没収します。そして一緒にそのことについて話し合います。またやり直しましょう。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

これらの約束を守ってくれることを願っています。これらはiPhoneだけでなく、人生にも通じることです。あなたは早く変わり続ける世界のなかで成長していきます。
刺激的で魅力的な世界です。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。
自分自身の力強く大きな意思やこころを信じて、機械やガジェットなんかに負けないでね。
あなたを愛しています。
iPhone
を楽しんでね。
メリークリスマス!

お母さんより

どうでしたか?
当然なことばかりですが、コーチは感動しましたね。

辰巳が変わる

1月9日(水)

2020年東京オリンピック招致の立候補ファイル(詳細な開催計画)が発表された。
それを見ると…今の辰巳プールが変わるhappy01

名称が
「東京辰巳国際プール」から「オリンピックアクアティックセンター」に変わる。そして隣には水球専用の「ウォーターポロアリーナ」ができる。

どんな風に変わるか、外観ですがどうぞ。
http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/plan/venue/index.html

この30年間で一番歌われた歌

11月6日(火)

~朝日新聞より~

日本音楽著作権協会(JASRAC)は5日、放送で楽曲が使われたり、カラオケで歌われたりすることで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表した。
1位は「世界に一つだけの花」
2位は「居酒屋」
3位は「ふたりの大阪」。
とりわけカラオケで長く歌い継がれている曲が上位に目立っている。

「世界に一つだけの花」は詩が良いねkaraoke
実はコーチも昔は「作詞」したものでした。高校生の頃でしたかね。
ギター片手にメロディーつけて…。
当時はフォークソングが流行り(今では死語です…)、ギターを弾く者がけっこういましたよ。

でも、もう詩は忘れてしまった物が多いなあ~weep

あっ、カラオケkaraokeなんて久しく行っていない。
たまには発散したいな。
誰か誘って~sign03

習わせたい習い事

10月26日(金)

「ケイコとマナブ」という雑誌がママさんたちに行ったアンケート結果

1.水泳
2.英語・英会話
3.ピアノ
4.そろばん
5.ダンス
6.書道
7.学習塾
8.サッカー
9.空手
10.料理

だそうです。

そして、今やっている習い事は…

1.水泳
2.体操・リトミック
3.英語・英会話
4.ビアノ
5.学習塾

いや~どちらも「水泳」ですね。

理由として
親自身も水泳経験があり、良い運動らなる
自分が水泳嫌いなので、子供には嫌いになってほしくない
学校のプールで困らないため
など、親自身の体験に基づく意見が多いようです。

水泳に関わる仕事をしていると、なんとなく「うれしい」ですよ。

ナースキャップ

10月23日(火)

こんな記事があった…Img_1728そういえば、たしかに「ナースキャップ」をかぶっている人が見当たらない。
「ナース」と言えば…このキャップがイメージ強いが、これも時代の流れかな?

コーチの教えた選手で「看護師」になっている子がいるので、聞いてみよう(笑)。

世界水泳を東京で…

10月11日(木)

2019年の世界水泳選手権を、東京で開催招致申請することを日本水泳連盟が決めた。決定は来年7月に国際水泳連盟の会議となる。日本で世界水泳選手権が開催されれば、2001年(福岡市)以来となる。
翌年の2020年には、オリンピック、パラリンピックの招致もあり何かと話題が今後出てきそうだ。 

より以前の記事一覧